北巡りーその3

午後

 

 

まだ1日目の午後。

 

ケンタッキーファームを見終えた後は北上して、ここからはひたすら運転。

道中左手に川や湖があると、釣り師の二人は「釣りして〜!」と連呼。

だが時間的に今日の予定では釣りは出来ない。

とにかく日高峠を越えて行き、次の目的地は南富良野にある「かなやま湖」と決めている。

実はこの湖には幻の魚「イトウ」が居ると言うらしいので、ここで釣りをしようと考えていた。

とりあえず情報収集するのと別の目的である「田園スタンプラリー」のスタンプを押す事もある。

スタンプラリーは富良野市周辺と美瑛町が連携して、スタンプを多く押すと賞品が貰えると言うので、旅行の一つの目的とした。

 

さてひたすら走り続けて「かなやま湖」のちかくにある道の駅「南ふらの」に到着。

早速、スタンプラリーのスタンプを探して右往左往しながら発見!

家からプリントアウトした専用用紙にスタンプを押すと、龍が「専用の本があるぞ!」と言うのでそれも3冊分貰い押す!

スタンプを押し終わり建物の中を見ると、目の前に「イトウ」が水槽の中に居た。

松は「ジー」っとイトウとにらめっこ。

自分:「どうよ!?」

松:「満足!!」

自分:「えっ!?」

松:「見たからいいや!」と言う事らしい。 

でも本当は釣りたいらしいけど、こんなの釣れたら自分達が持って来た竿ではすぐに折れてしまう結論になった

色々と見て周り駐車場で色々と撮影。

 

管理人撮影 向かって走る男

何か変な写真が出来上がったので掲載!(^O^)

 

湖に移動するが、釣りしようかと湖周辺を走っている内に飲食が出来る場所で、釣りに関する事が書かれていて見てみると、やはり管理費があるらしい。

値段を見ると少し張るのでここは却下!

湖の辺で散策?してみた。

写真と撮影しまくると面白い写真が出来たので掲載。

 

 

管理人撮影 記念撮影前の準備

管理人撮影 コケタのか?

龍撮影 記念撮影だけど遠いぞ〜!

管理人撮影 人生を振り返る松

撮影準備?

撮影しているのか?
こけているのか?

記念写真遠いな〜

たそがれる松

管理人撮影 お馬鹿な二人?

管理人撮影 撮影する写真

 

 

お馬鹿な二人(笑)

おっ!カメラマン?

 

 

 

 

いや〜まともな写真が無いな〜(笑)

釣りは断念して富良野へ行く事にした。

 

ここからは龍が運転する事になった。

そう!これが悲劇の第2幕が始まっていた。

富良野まではそんな距離も無いと言っても北海道の距離は桁が違うけどね。

まあ軽く30キロと言った所でしょう。

しばらく走っているとトラックが法定速度で前を立ちふさいだ。

龍はしばらくトラックの後ろを走っていたが、イライラがつのり見通しの良い所で、トラックを追い越した。

ここからは順調に走り続け、僕と龍で何気ない会話が続く。

松は疲れからか?眠っている。

会話していて標識の案内に、この先に町がある事が書かれている。

ここで会話しながら僕は思った。

ーーーかなりスピード出ているな〜。ひょっとしたら町の手前でスピード違反取締りしているかも?ーーー

その時後ろの方からサイレンの音がした!

ーーーまさか!?ーーー

そのまさかの通り、高速機動隊がスピード違反の取締りをしていたのである!

見事に停車を命じられ、龍はパトカーへ事情聴取の為に移動。

調書を取られて戻って来た龍はかなりへこむ。

ここからは僕が運転する事になった。

車内はなんとも言えない重い空気が充満している。

管理人撮影 スピード違反した男

手には見事にスピード違反の証明書になる青紙を持っている。(今だから笑える)

ここからはとにかく安全運転で富良野へ向かった。

これが第2幕の内容でした。

 

 

前に戻る  続きを読む   放浪日記へ戻る