冬将軍到来、3羽カラスが行く北海道旅行

 

 

午後1時近くになり新千歳空港に戻った私達は荷物をコインロッカーから取り出し、次の目的地札幌に向かった。

エアポートラインの汽車に乗り、35分位で札幌の駅に到着。

そうそう、エアポートの汽車の中は以前書いた旅行日記にも書きましたが、座席が新幹線みたいに進行方向に合わせて倒せるのです。

それを知っている私は何気なく席を倒すと他の二人はかなり驚いたみたいです。(笑)

札幌の駅を降りると、何か変わっている。
以前来た時は駅の建物が改装工事していたのは解るけど、何を工事していたのまでは解らなかったけど、駅前が綺麗になったのは解る。


大分、様替わりしたとその時思った。

とりあえず、時計を見ると午後2時近くになっていたので、ホテルにチェックインする事にした。

今回泊まる所は札幌の旧道庁のすぐ近くにある。

札幌グランドホテルになります。

かなり、大型のホテルで着いた時、二人共「すげ〜」と驚いていた。(笑)

カウンターでクーポン券を渡すと何やら、ホテルマンがあたふたと困った様に動いている。

5分位してようやく鍵をもらったけど、まだベッドが用意出来ていないらしい。

旅行前にホテルのクーポン券を見ると「トリプル・ルーム」と書かれていたので、ホテルにそんな部屋があったのかな?と少し疑問に残ったけど、なんて事はない。

ベッドを一つ増やすだけじゃん!(笑)

鍵を受け取るとベルボーイかな?と思い良く見ると女性の方が荷物を3つも担ぎ部屋を案内してくれた。

私はベルガールなんて方を初めて見た!

これはこれでいいかも!(笑)

荷物を一旦部屋に預け、再び札幌の街に繰り出した。

とりあえす、ホテルの近くにあった旧道庁(通称赤レンガ)を見学。

平日なのに、観光客もちらほら。驚いたのは修学旅行で来ている女子学生だ!

このくそ寒いのにミニスカートをはいて、見学しているのである。

これはこれで目の保養じゃなくて、こちらが寒い。

とにかく記念撮影。(カシャ)

 


アングルを変えて撮影。
左の写真の端には雪だるまが置かれていました。

それにしても、雪だるまがあるのにちと驚いた。

今回は道庁の中も見学。

無料と言うのがまた嬉しい。

中は当時使われていた家具や絵等が飾れていた。

見学終えた私達は腹が減ったと思い、旧道庁を後にしてラーメンを食べに行く事にした。

本当なら少しマニアックな所もいいな〜と思ったけど、無難な「味の時計台」と言うラーメン屋にした。

二階の席に案内された。早速、ラーメンを注文。

私と松は味噌ラーメン。何故か海坊主はとんこつラーメンを注文した。私はあえてつっこまなかった。

やはりこっちラーメンはひと味違うと思いながらラーメンをすすって食べていると、外の景色が一変しているのに気がついた!

さっきまで小降りの雪なのに、吹雪いているではないか!?

仕方がないのでゆっくりラーメンの味をたんのう。

食べ終えた私達は外に出ると、何故か雪が小降りになっている。正に計った様なタイミングだ!

遅い昼飯を終えた私達は観光の定判、時計台に向かった。

やはり観光客がいる、。私もそうか!(笑)

でも、写真を撮るには歩道が狭いので、ふと思い出した。
確か道路の反対側から撮れば、綺麗に撮れると言う事が何かに書いてあったのを思い出し、反対側の歩道に向かい時計台を見ると正に良いアングルになっている。

 


歩道の反対からだと、全体が写せます。

まあ、車とか写るのは妥協して写真を何枚か撮ると、海坊主がすぐ近くの宝クジ売り場の前で何かやっている。

ちょと書き忘れたけど、海坊主は新千歳空港の案内所でスピードクジを買っていて、確か4000円分買って65000円当たったらしい。

しかも、5000円が一発で当たって喜んでいたのは覚えている。

戻って話を聞くと換金していたらしい。

儲けた金額は2500円位と話していた。

まさか、北海道に来てまでスピードクジをやるとは思わなかった。(笑)

時計台を後にした私達は大通り公園に出て来たが、つい先日まで行われていた「札幌・雪祭り」の雪像の残骸が小さな山みたいに詰まれていた。

もちろん、テレビ塔でも記念写真。(カシャ)

 


大通り公園から撮影しようかと、思いましたが雪まつりの残雪が山積みで中に入れなかったので、歩道からの撮影となりました。

一日目後半へ続く。


放浪日記へ戻る   続きを読む