北の通り道

 

2001年10月14日(日曜)

午前6時

旭川は盆地の為に朝は特に冷え込む。

昨日は色々な意味で散々な目に合い、大変な一日だった。

車の窓から外の天気を見ると、上陸後初めての快晴になっている。

これは絶好の旅日和だ!

今日の予定はどうしようかと考えて、道央は結構来ているけど、まだ大雪方面に行った事が無いので、今日はそっち方面に行く事にする。

そう考えて旅支度を整えて、遅めに出発する事にした。

 

午前9時

旭川市内から国道39号線を進路を大雪方面に取り、広い道から市外へ出ると山道になってきたので、お気に入りの曲をかけて坂道を登って行くと、突然エンジンの回転数が上がりだした!

古い車だから坂道に弱いので、アクセルを全快に踏み込み走り続けると、何か変な匂いがするので、路肩に車を停めてボンネットを開けて見ると特に変わった所が無いが、何か足りない様な気がする。

「ここって筒だけだっけ?」と一つの管が口を開いている。

試しにもう一度エンジンをかけて坂道を走り出すが、速度が10キロしかでない!

「やばい!何か変だ!」

もう一度エンジンルームを見て、やはり口を開けた管が気になる。

仕方が無いので、途中にあったガソリンスタンドに戻る事にした。

下り坂なのでそれなりのスピードが出るが、やはり危ないと思いつつスタンドに寄って、見てもらうと「あ〜これ!ミッションゲージが無いよ!」と言われ詳しく聞くと、管の所に細い棒が差し込まれているのだが、それが無い為にギアが変わらなかったのである。

途中の道で落とした可能もあったのでスタンドに来る途中の道に何か落ちていないかと見て来たが、それらしい物は無かった。

スタンドではどうする事も出来ないので、旭川にある日産工場へ車を持ち込む事にする。

 

 

午前10時30分

何とか日産のお店に車を持ち込む事に成功。

途中の信号に止まって60キロに走るまで1分近くかかる始末。

とりあえず、店の人に見て貰うとやはりミッションゲージが無い為におかしいと言われた。

この部品が無いか聞いてみても、ここには無い為に2〜3日かかるらしい。

部品が無いのでは仕方が無いので、今日は旭川のホテルで早めに取って休養する事にした。

 

 

午後12時

一度旭川に戻り、車を適当な場所に停めてブラブラ散策していたが、やはり車の事が気になり旅行気分にはまったくなれない。

1時間位市内にある「常盤公園」で車が動かない事を考慮した考えをまとめていた。

 

その後、ホテルを探して早めにチェック・インできるホテルがあったので午後2時に車をそのホテルの下にある地下駐車場に車を停めて、今日の行動をやめる事にした。

果たして明日以降大丈夫か?

 

 

 

   放浪日記へ戻る 12日目を読む